Welcome to Doctor Fuke’s Official Website

このサイトは、医師・ジャーナリストである富家孝の公式ウェブサイトです。
富家孝の活動を知っていただき、みなさんと一緒にいまの日本の「医療」を考えます。

[これが医者の世界]学閥、給料、待遇から見たセンセイたち PDF 印刷 Eメール
記事索引
[これが医者の世界]学閥、給料、待遇から見たセンセイたち
最近の医者のぼやきエピソード
病院経営は「負のスパイラル」状態
「謝礼」を強要されたうえ手術ミス
患者より賄賂によって薬選び
粗製乱造で医者の質がどんどん低下
試験合格のためのネットワーク
血を見ると失神してしまう学生
出身校とキャリアで決まる序列
  電子化によっても不正はなくならない
全てのページ

医者の収入は世間が思うほど高くない


 ここ数年、私は医者志望の学生が減らないことを不思議に思っている。それは、医者という商売が、昔ほどリッチなものではなくなってきたからだ。
 一般にはまだ誤解されているが、現代の日本の医者はけっして金持ちではない。実家が医院経営でそれを継ぐ必要のある者をのぞいて、現代では医者という職業は、金銭面でも社会的ステイタスにおいても、さらに学問という面においても、それほどのやりがいのある職業ではない。

 生命科学が大躍進し、ヒトゲノムの解析まで達成される時代に、旧来の医者の生き方は、もう通用しない。ただ、この不況下、大学を出ても職がなく、結局はフリーターになってしまうなら、いまだに、医者なら食いっぱぐれないだろうと考える向きもある。しかし、この考えも、もうじき現実ではなくなる可能性が高い。
 なぜなら、日本では少子化がすごいスピードで進んでいるからだ。

 不況のせいもあるが、いま、銀座や赤坂で、クラブ通いしている医者はほとんど見かけなくなった。個人経営でよほどしっかりとした所の院長クラスでなければ、いまは銀座でも飲めない。
 大学病院や大病院の勤務医クラスなら、サラリーマンと同じように安い居酒屋で飲んでいる。ところが、ひとたび医者だと言うと、まだ盛り場ではモテるから、世間の意識が現実に追いついていない証拠だ。

 聞くところによると、いまだに合コンでは、独身の医者は別格であるという。お見合いサークルが開催する医者を集めたパーティでは、女性側の参加費がふつうの場合のパーティよりハネ上がると聞く。また、インターネットの出会いサイトでも、医者はモテているというから、不思議だ。

 人事院が毎年公表している『民間給与の実態』などを見ると、ここ何年も医者の初任給や給料は上がっていない。これは、民間サラリーマンが毎年、給料を落としているのに比べればマシだが、それほどの高給でもない。

 一般病院の場合、新卒医師の平均的な初任給は、約38万円(病院の大きさによって違う)である。
 これを聞くと、一般の大卒より高給だと思われるかも知れないが、医学部は6年教育で大学院の修士課程終了と同じで、かつ国家試験の合格者であることを考えるなら、世間で思っているほど高給でもないはずだ。

 次に一般病院で肩書のない医師の給与だが、平均年齢40歳で約100万円(時間外なども含む)と見ていい。ちなみに、医科長とか診療部長クラスになると、120万円ほどになるが、平均年齢は45歳を超える。さらに、副院長となると約140万円、院長で約150万円といったところである。だが、病院という大組織のトップとしてみると、それほど高い水準ではないだろう。
 
 ところがこれが大学病院となるとぐんと低くなる。研修医が大学病院に残らなくなったのはこのせいもあり、研修生は、かつてはアルバイトをしなければ生活できなかった。大学病院では研修生を終えると助手になるが、35歳で40万円といったところ。時間外もつくが、それは数万円だ。

 大学講師は、平均年齢40歳で約50万。助教授が平均年齢47歳で約59万円、教授が平均年齢57歳で73万円である。
 これなら、大手一流企業のほうがよほど給料がいいはずである。だから、医者は、給料とは別の名目で稼ぎ、謝礼もあてにして生きるようになる。

 では、開業医はどうかというと、月平均収入は、一般的に約200~250万円と言われている。だから、年収としては3000万円ほどになるが、医者なら誰もが開業できるわけではない。現在、開業医の平均年齢は約60歳に達し、また、どんな小さな病院でも開業するには約1億円の資金がかかる。開業資金を借金でまかなったら、経営など成り立たない。

 ただし、これは、現在の日本の保険制度のなかの話で、「自由診療」という世界に飛び出した優秀な医者の収入は、推定しようがない。 


 
Free template 'I, Gobot' by [ Anch ] Gorsk.net Studio. Please, don't remove this hidden copyleft!